とくろぐ

日々のコト・モノ・くらし

ダイエットはファスティングから開始

目次

 

f:id:tokubei1101:20200603081756j:plain

 

どうも。

彼女に振られたとくべいです。

 

1ヶ月くらい前の話。

理由は教えてくれなかったのだが、まあそれが答えだね。

 

昨年4月に社会人になり公私ともに自分1人の時間が作れずにいたので、なんだか悪くない。

 

振られた直後は、自分の非をあれこれ考えていましたが、3日寝て起きたら考えることすらなくなった。

 

「しばらくはせっかくの1人の時間を有意義に使おう!」

 

そんな感じだった。

 

突然ダイエットを決意 

 

社会人も2年目、仕事も覚え始め、体重も順調に成長してきた感があり、気づけば 87kgに。(そりゃ振られるわ)

 

当然のメタボに加え新調したスーツもすぐに着れなくなる始末。

洋服が好きなのに、着たい洋服が似合わない…

 

大学入学当初は60kg〜62kgを行ったり来たりしていたはずなのだが、、、

 

みっともない自分の体に嫌気がさし、振られた+テレワーク期間で時間が作りやすかったことから、一念発起しダイエットを決意。

 

なんとしても目標達成し、以降キープしたいので、その過程を記録していくよ!

 

まずは目標を設定

 

180cm/62kg が個人的にはいい具合だったので、当時の状態を目指すことに。

半年〜10ヶ月くらい期間をかけるつもりだった。月に2kgぐらい減ればいいや。

 

っていう感じでざっくりと設定。

また、ダイエットにあたり、いくつかの目標を設定した。

 

  • 食生活の改善
  • 運動の習慣化
  • 酒量の減量

 

主にこの3つ。

まあ、基本のきだね。

 

ダイエットは手段であり目的ではないので、そこだけは初めに心に刻んでおいた。

必ず来る停滞期に心折れないため、また、痩せることよりも太りにくい体づくりのため。

 

頑張るぞ。

 

・食生活の改善

これが一番重要。

 

これまでの食生活を振り返ってみると、仕事の日はほぼ毎日飲みに行っていた。

それこそ週5のペースで。

 

デリバリーのピザもよく頼んでた。

1人夜な夜なLサイズピザ+サイドのナゲットやフライドポテトなど。

脂っこいモノ大好きマン。

 

こんな食生活してたら痛風か糖尿にでもなりそうだとは思いつつ、日々のストレスがあったためか、やめられないんだよな〜これがまた…

 

これまでの生活を見直すって大事ね。

 

・運動の習慣化

高校までは野球をやっていたので、運動は好き。

ただ時間が無いと、言い訳していただけ。

 

二度と当時のような1キロダッシュはやりたく無いけど、長距離走るのは好きなのよ。

よし走ろう。

 

週5で8キロ。意外といける。

テレワークが終わり、通常出社するようになってからは週1以上で。

 

ただ、20kg以上肥えている状態なので、体が重いんじゃ。クソデブ。

 

走るに加えて、体幹などの基礎トレーニングも開始。

 

・腹筋、背筋(計150回)

 V字腹筋

 ツイストクランチ

 レッグレイズ

 サイドジャックナイフ

 

・スタビライゼーション(各30秒2セット)

 プランク

 サイドプランク左右

 バード・ドッグ左右

 グルート・ブリッジ

 

・足パカ(速く、遅く 各10回)

 開閉

 クロス

 クロス(45度の位置で)

 エア自転車漕ぎ

 

・プッシュアップ(30回)少なっ

 

・ネットで見つけた5分でできる脚痩せヨガ

 

・半身浴30分

ほぼ全身浴だが気にしない。

バスソルトで発汗性アップ!

 

体幹レーニングは巻きで約1時間ほど。

週5日以上は実施することを目標に。

 

 

・酒量の減量

基本毎日飲んでいたのは前述の通り。

たまにある、1人だけの時間にはビール(ロング缶)×10本、ワイン1ℓ、ウイスキーボトル半分を空けてしまう。

 

少し前から手足の色の変色が気がかりだったのもある。

こう、なんというか、赤褐色っていうのかな。

紫というか土色というか。

 

そんな状態になっていたので、さすがに危機感を禁じ得なかった。。。

 

ヤバイ、死ぬ。

とりあえず減らそう。

というかしばらく断酒!

 

ファスティング開始 4月26日〜

 

そんなこんなで、ダイエットをようやく開始。

手始めにファスティングから。

 

水+スムージーのみ。

お酒も禁止したのでファ酒ティングでもある。

 

特に辛さを感じることも、空腹感を覚えることもなかった。

スムージーに糖分とか含まれてるから完全な断食では無いのだろう。

 

ゴールデンウィーク期間だったことも助かった。

でも5日目に、急遽商談が入った関係で休日出社した時は、

さすがに立ちくらみがしたが、、

 

加えて、回復期。

初日の朝ごはんは、味噌汁のみ(薄め)

 

ひと口含んだ瞬間の感動と、味覚の鋭敏さ。

薄めに作ったただの味噌汁がこんなに美味しいと夢にも思わなかった。

 

うますぎる。食事をするって幸せなことなんだな。

 

そこからは徐々に、おかゆやサラダなど、固形物を取り入れていく感じで。

最低30回の咀嚼を意識しつつ、食べることで得られる幸福感に浸る。(戦時中か)

 

回復期に反動でドカ食いすることもなく終えられた。

というか食欲が湧いてこない。

 

いいのか悪いのかわからないが、胃袋が小さくなったといことで、とりあえずおk。

この10日は無事乗り切れたけど、大切なのはこれからだよね。

 

通常期 5月6日〜20日 (−2kg)

 

さて、これからの維持管理が大変なんですわ。

基本的には3食とります。

 

食への執着心が無くなってしまったのか、毎日3食ほぼ同じメニュー。

外食、ファストフード、酒まみれの頃が嘘のよう。

 

朝:玄米60gくらい、納豆+キムチ、カットサラダ半分、味噌汁

昼:玄米60gくらい、サバの塩焼き、カットサラダ、豆腐orめかぶor豆類、味噌汁

夜:サラダチキン、カットサラダ半分、味噌汁

 

玄米は炊いて、あとはオールコンビニ。

カットサラダにはオリーブオイルを。

 

テレワーク期間といえども仕事量は変わらないので、料理している精神的余裕はない。

インスタで昼寝してるって言ってた人もいたな…羨ましい…

 

体重は、ファスティング期間含め−2kg。

全く減る気配がない。

 

だが、めげない。

強い子だもん!

 

5月21日〜31日 (−10kg)

 

急に来た。なんだこれ。

怖い怖い怖い。

 

1日1kgずつ落ちていった計算になる。

 

結局、約10kgの減量。

 

意味わからん。

あ、でも仕事で外出の用事が結構あって、お昼食べられず、そのまま抜いちゃったりとかよくしてたからかな。

 

半身浴の効果も結構あると思う。知らんけど。

 

この時点で、体重は75kgまで落ちた。

目標まであと−13kg。

 

なんとなくここから停滞期に再び入るような気がする。

でも体重の増減よりも「太りにくい身体」を目指していくので、

一喜一憂せずじっくりと継続していきたい。

 

まとめ

 

やっぱ始めのファスティングが効いている。

長期のファスティングを行う際は、専門の先生に見てもらう必要があるみたいだけど、

5日くらいなら大丈夫だったかな。

 

±1kgくらいは水分量によって増減があると思うので、あまり気にせずに。

これからも数ヶ月に1回は、リセットのためにプチ断食を取り入れよう。

 

そして、1ヶ月間ダイエットを継続してみて、外見が明らかに変わった。

スーツも3月末に夏用を新調したばかりだったのだが、スラックスなんかはダボダボですっごくダサい。

でもなあ、新しく買ったばっかりなのに買い換えるのはお金がもったいないなあ。

 

一気に体重が落ちてしまった時は焦ったが、むしろ軽くて絶好調なくらい。

健康面でも問題なし

 

引き続き目標を目指して頑張ろう。

 

6月1日からの経過はまた追って。

 

ではまた

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村